仮設の方々への野菜支援第7回目

 皆様のご協力、寄附をしてくださる方と配布のために労力を貸してくださる方々のお陰で、第7回目の野菜支援が行われました。今回の仮設は南相馬の「友伸グランド応急仮設住宅」138戸です。
 今回ご協力頂いた方々は次の通りです。
東京:3件(73口)、神奈川県:3件(45口)、千葉県:1件(6口)、大阪府:1件(3口)、青森県:2件(16口)
心から御礼申し上げます。
 ここは「友伸エンジニアリング」という会社の野球グランドです。一企業もこのように仮設のための場所を提供してくださっているんですね。

 今回もまた、一軒一軒配布するためにたくさんの方々が集まってくださいました。今回は長崎からも「長崎皿うどん」が届き、一緒に配布しました。

 仕分けの作業です。原町ベース長の池上さんと原町教会所属の小林さんと、わざわざ毎回野田町教会(福島市)からこのためにおいで下さる阿部さんです。
 今回お持ちした野菜は、「えのき茸、トマト、なす、かぼちゃ」です。
 長崎の皆さ〜ん「長崎皿うどん」は一軒に4袋ずつ配布しましたよ。ありがとうございました!
 こちらの左側のボランティアの方は、東京カテドラル関口教会からおいでくださいました。ありがとうございます。
 やはり一軒一軒声掛けして、お互いの顔を見て配布して歩くことが大切ですね。高齢者が多いので、安否確認にもなりますし、自分は一人ではないことを知るのは重要です。
 このおじいさんはいろいろと話をしてくださいまして、大分県のご出身で大友宗麟の話が出てきましたので、私たちはキリスト者ですとお伝えすると、顔を輝かせて喜んでおられました。この方は信者だとはおっしゃらなかったので、そうでないにしても嬉しい出会いでした。