カトリック碑文谷教会での野菜販売

 1月29日に、カトリック碑文谷教会(目黒区)で野菜を販売させて頂きました。ここはサレジオ会に委託された教会で、この日はサレジオ会の創立者ヨハネ・ボスコの記念日(1/31)のお祝い日にもあたり、ミサ後は「餅つき大会」が催されました。
 福島は雪で凍てつく寒さ。朝4時に二本松農園を出発しました。栃木県を過ぎるともう雪はなく、東京は風があったものの私たちには比較的暖かな気候でした。でも、東京の方は寒いとおっしゃっていました。

ドン・ボスコのお祝いのミサです。聖歌隊の伴奏もさすがサレジオ会、いろいろな楽器で豪華に演奏です。

「もちつき大会」でお祝いです。ヨセフ会のお父さん方の活躍の場です。
子どもたちも餅つきを体験しました。うまくつけたかな?

うまくつけましたぁ!ほ〜ら、おいしそうでしょう。

お母さん方がお餅にいろいろな味付けをしてくださいました。
きな粉、納豆、のり、ゴマ...おいしかったです!ごちそうさま。


寒いと野菜も売れないのですが、この日は多くの方々にたくさん買って頂きました。

餅つき大会もすっかり終わった後は、バーベキューで係りの皆さんのご苦労さん会です。私たちもお相伴に与りました。おいしかったです。そして、力もつき、お陰様で二本松まで元気に帰ることができました。

中央が、野菜販売のお世話をして下さった山縣さんです。ありがとうございました。
碑文谷教会での野菜販売は今回で2回目です。皆様、私たちを温かく迎えて下さって本当にありがとうございました。寒いと特に人の優しさ、温かさが身に沁みます。