別府教会からのお客様

 突然メールがあり、カトリック別府教会のヨゼフ会の会長様が二本松教会に立ち寄って下さいました。

何でも営業でこちら方面においでになったとのこと、また、ご母堂様が宮城県のご出身で、ご親戚の方も被災され、家を失ったり亡くなられた方もおありとのことで、被災地に強い関心を持っておられます。是非、福島とつながりを持ちたいとのことですので、いろいろな資料をお渡ししました。
 全国に被災地のご出身者がたくさんおられ、その方々は遠くにお住まいになっておられるだけに一層居ても立ってもいられないという思いを強くされていることを感じます。被災者当事者だけでなく、愛する人が被災して苦労しているのを見ているのはかえって辛いものですね。

 
 ところで余談ですが、別府と言えば温泉!何とご自宅に温泉を引いているのだそうです!!!毎日、自宅で温泉につかっている...考えただけで羨ましい...。
 私も別府教会には伺ったことがありまが、さすがに町はあちこちから湯煙がもうもうと立ち上っていたのが強く印象に残っています。