目黒教会のコンサート

 おいで下さった演奏家の方々は東京のみならず、新潟や宇都宮など勝俣先生の下で音楽を学ばれている音楽愛好家の方々も二本松教会に会して下さいました。
 プログラムについては5月1日のブログをご覧ください。
伝道館で待機しておられる様子です。
目黒教会の聖歌隊の皆さんによる「グレゴリオ聖歌」です。
グレゴリオ聖歌カトリック教会独自の宝であるにもかかわらず、一時期、外国の、しかも古い曲だとして否定的に捉えられていましたが、ベネディクト16世が復活させて、奨励してくださったことにより、グレゴリオ聖歌の良さが見直されてきて、良かったと思います。
演奏会の案内は福島県内の各カトリック教会と幼稚園の保護者、近隣に配布したのですが、残念ながら来られませんでしたねぇ。やはり「古楽曲」ですので、なじみがないためでしょうかね。心に染み入る祈りにふさわしい曲ですので、これが福島で聴けるなんてと私は小躍りして喜んでいたのですが、宣伝が足りませんでしたね。
 それでも、演奏して下さる方は心を込めて演奏して下さって聴いた方の琴線に触れる演奏会でした。ありがとうございました。
 リゲンザ神父様も今度は郡山教会に演奏に来て下さいと、勝俣さんに打診しておられました。