姜尚中氏の訪問

 『マリソル』という女性雑誌に連載されている姜尚中氏のコーナーに、今回もまた書くためにインタビューに日本キリスト教団二本松教会に来られました。私も呼ばれて参加しました。


ご著書『続・悩む力』にサインをして頂いているところです。


姜さんのインタビューは主に震災後の福島の子どもたちと母親たちの味わってきた思い、についてでした。

姜さんは、テレビで拝見するといつも小さな声で物静かな方だと思っていましたが、実物も当然のことですが、その通りの方でした。決して感情を露わにせず、終止、静かなトーンでお話になられます。彼がプロテスタントというのは知りませんでした。輝かしい経歴をお持ちですが、息子さんが自死されたという悲しい経験もお持ちです。