パライソツアー浪江町訪問


向こうに見える白い建物や鉄塔が福島第1原発です。


南相馬市出身の志賀勝明さん(中央)がガイドしてくださいました。


請戸小学校...昇降口前のごみ、ガレキはきれいに片づけられました!校庭に山積みされていたガレキもきれいに片づけられました。でも、学校内は手つかず...


原発の資金で建てられた学校ということです。全校数約100名(1学年20名弱)の学校にとても立派な体育館や調理室などがありました。


「仮置き場」...こんなものが自分の自然が美しかった町に作られるのはただただ悲しいばかり。

本当に「仮」なのか...



日本国憲法の草案を作った憲法学者鈴木安蔵の実家です。南相馬市小高区にあります。

今回のツアーの参加者のいとこさんの家を訪問しました。いとこさんは今は仮設暮らしですが、原発事故前までは、家で繊維工場を営んでおられたとのことです。


玄関にはこんなに素敵な絹糸が飾られていました。


宿泊した「ニュー扇屋」の夕食です。