二本松幼稚園の卒園式

 3月17日、二本松カトリック幼稚園の卒園式が無事執り行われました。思えば、昨年の卒園式は大震災のため、延期され危険を感じながらの卒園式でした。あれから一年、今年は滞りなく挙行されたものの、園児の人数は減少し、今年は28名の園児が卒園していきました。


入場です。
お母さんと一緒に手をつないで入場します。

佐藤せつ子園長先生から一人ひとりに卒園証書が手渡されます。
名前を呼ばれると園児は大きな声で返事をし、りっぱな態度で証書を受け取りました。

在園生がお別れのことばを送り、卒園生が感謝のことばを述べました。


カトリック二本松教会の主任司祭リゲンザ神父様からの祝辞です。

卒園生28名が、とても長〜い謝辞を暗記してりっぱに言うことができました。
かなり長かったです。私には覚えきれないかも知れない、と感心することしきりでした。
これだけの言葉を覚えさせた先生にも感服です。

保護者の方々もりっぱに成長した我が子の姿に涙していました。


退場です。
去っていく姿は寂しいものがありますが、桜が咲く頃はピカピカの一年生です。小学校でも楽しく頑張ってね!
佐藤園長先生もやっと涙をこらえておられました...。