1人暮らしのお年寄り

 老人介護施設におられる安田さんとご自宅におられる山崎さんのところへ神父様にご聖体を持って行っていただきました。そして、二本松の男性と結婚されたユデッタさん(チェコ人)もお二人には子供たちがお世話になったので是非ご一緒したいということで一緒に行きました。


安田さんは98歳ですが、ユデッタさんのことはよく覚えておられ、来て下さったことをとても喜んで下さいました。


山崎さん(91歳)はご主人と自宅でヘルパーさんの助けをかりながらも一緒に暮らしていましたが、つい一か月ほど前にご主人は介護施設に入ることを余儀なくされました。ですので奥様は一人暮らしになってしまいました。身体のあちこちが痛く歩くのがやっとの状態ですが、精神的にはとても気丈な方です。ユデッタさんが来てくれたので、懐かしい話に花が咲きました。