安田さん

 安田さんのところにご聖体をお持ちしました。お伺いするたびにお元気だろうかと心配してしまうのですが、お風呂から戻って来られた安田さんは廊下で待つ私を見つけて手を振り笑顔で迎えて下さいました。
 私が新しく買ったカメラを出すと「おお、キャノンのカメラですね!」と興味を示されました。二本松教会のアルバムを作るために写真を撮っているんです、というと「それはいいですね」と相槌を打って下さり、話が弾みました。安田さんはあと2か月で99歳になられますが、頭はしっかりとしておられます。身体の方が自分の思い通りにならず、ちょっとジレンマを感じておられるようですが、しょうがないねと苦笑していました。
 
お風呂から戻ってさっぱりしたところです。介護士さん、ヘアスタイルをもうちょっと考えて下さってもよかったんじゃないでしょうか。逆立っているではありませんか。