初代の主任司祭の命日

 主任司祭が帰国中の間、野田町教会のトマス神父様がミサにきてくだっています。今日は、二本松教会を創立されたフォルジェット神父様の37回忌でした。参加者、女性12名、男性1名。

 アルフォンス・マリー・フォルジェット神父様(ドミニコ会)。
1974年7月22日カナダ、モントリオールにて帰天。
「今から60年前、戦後間もない頃、心貧しかった日本へカナダから宣教に来て下さいました。愛の教会を福島市の大町に建てられ、地理的にも便利なところで多くの信者さんが生まれました。ボーイスカウトなどいろいろな活動をなさいました。その後、飯野教会(現在は閉鎖)、二本松教会、幼稚園を設立し、今はフォルジェット神父様の意向を継いだ諸先生の働きで、幼稚園も園児の元気で明るい声が響き渡っています。神父様はヨゼフ様のように、いつもポケットに金づち入れ、宣教のためにはジープで走り回っておられた姿を思い出します。
 今、この震災で苦しむ人々のために、また、一日も早く再建できるように天国でお祈りください。また、私たちが神の国を求め、御父の御心を行う人となることができるように、お祈りください。」信徒ÅMさんの祈り