焼き物体験

今日の環境放射能測定値測定結果:二本松市役所
1.79マイクロシーベルト (4月29日09:00〜11:50)
1.82 マイクロシーベルト (4月29日13:00〜15:20)
 
 多くの方々が避難者のために助けの手を差し伸べてくださっています。今回は陶芸教室を開いておられる方のご厚意で焼き物の体験をさせていただきました。


左手前の男性が今回指導してくださった方です。この方は陶芸教室の生徒さんですが、師匠に成り代わって初心者のための指導をしてくださいました。

陶芸をしながら、参加者のお一人がご自分の思いをお話しくださいました。この方は、津波から高台にどうにか逃げることができたのですが、「自分の家が流されていくのを見ているのは悲しいよ。でも、帰りたい。自分の家に帰りたい!」と繰り返しおっしゃっていました。それを私はただ黙って聞いているしかありませんでした。