福島県民のための祈りの集い

今日の環境放射能測定値測定結果:二本松市役所
1.50マイクロシーベルト (4月27日09:00〜11:50)
1.93 マイクロシーベルト (4月27日13:10〜15:10)

 鎌倉のイエズス会日本殉教者修道院所長であり、主に信徒の黙想指導に従事しておられる英(はなふさ)隆一朗神父様が、今回特別に、被災地である福島県の方々のために祈りの集いをしてくださることになりましたので、どうぞ皆様、お誘いあわせの上ご参加ください。もちろん他県の方も歓迎です、共に祈りましょう!

《いやしと再生を願う祈りのつどい》
指導:英隆一朗師(イエズス会
場所:カトリック松木町教会(福島市松木町4−2)
日時:5月4日(水)
    15:00-17:00:ミニ黙想会(講話→黙想→分かち合い)
    17:00-18:00:いやしのミサ

松木町教会への行き方●
福島駅東口から「市内循環バス¥100”ももりん”」1コースに乗って「市役所前」(停留所9つめ)で下車、そこから徒歩2,3分です。

【英神父様からのメッセージ】
◎これから心がけること◎
 できる限り、日常の生活に戻るように努めましょう。直接に被害を受けた人びとはもちろんのことですが、間接的に被害を受けたり、被害に心を痛めておられる方々にもかなり疲労が蓄積していると思います。まだこれから長い道のりがあるので、無理をしすぎないように、心配しすぎないようにして、なるべく日常の生活を淡々と過ごしていく工夫が必要だと思います。まだどのような事態が起こるか分からないので、適切な情報収集は必要です。しかしながら、あまり悲劇を見つめすぎないように。否定的なことばかりを考えるのを差し控えましょう。むしろ、日頃の趣味や楽しみも大事にしましょう。休養もしっかりとりましょう。これから長いマラソンを走っていくつもりで、ゆっくりいきましょう。