変化する状況

今日の環境放射能測定値測定結果:二本松市役所
2.44 マイクロシーベルト (4月5日08:50〜11:20)
2.85 マイクロシーベルト (4月5日12:50〜16:40) 
 
 二本松に避難しておられる約3000人の方々は、いつまでも今のままの状態に留まっているのではなく、少しでも前進しようとされています。周囲もそれに合わせて新たな要望に応えようとするその連携プレイには感動を覚えます。
 いつまでも援助を受けるだけの生活は続けられません。自活の道を見つけなければなりません。就学児童のいるご家庭は受け入れてくれる学校の近くの旅館等から仮の住居を提供され、移っていきました。明日が入学式です。ちょっとした前進です。今日は3箇所ほど避難所を回って見ましたが、体育館にひしめき合っていた人数がかなり減って、まだ残っておられる方々にとってはちょっと寂しくなった感もあります。
 原発問題の解決が全く見えない今、それでもいつかは自宅に戻れる希望を持って、少しずつ前に歩み出しています。どうぞ、皆さん、長期戦になりますが、引き続き避難者をご支援下さるようお願い申し上げます。