一週間遅れの卒園式

 3月19日に予定していたカトリック二本松幼稚園の卒園式は、今日無事に行なうことができました。と言いましても、避難している園児もあり、ガソリン不足の今、かなり縮小することになりました。

卒園児の何人かは避難しています。在園児も一部だけ出席してお祝いをしました。
我が子の晴れ姿に涙する保護者の方、先生方も我が子のように慈しんで育ててきましたので、卒園ということには思いもひとしおです。

一人一人、佐藤園長先生からりっぱに卒園証書を授与する姿に心を打たれました。

4月からは小学1年生です。驚くほど成長しました。
その小さな背中を見ていて、これからの日本を背負っていく子たちなのだ、という思いを強く持ちました。