嬉しい神父様からのプレゼント

 ミサ。参加者、女性11名、男性1名。
 リゲンザ神父様が約一ヶ月ぶりにおいで下さいました。インフルエンザからやっと解放されて良かったですね。ですが、そのお声はガラガラ声で、「ん? まだ直ってらっしゃらない?」と思ったら、インフルエンザではなく、何でも昨晩大きな声で長々とお話をされたため声がかれてしまったとのことでした。確かに、疲れきったお顔色でした。
 そして、嬉しいことに、リゲンザ神父様は我が二本松教会の美しい?女性たちのためにおいしいチョコレートを持って来て下さいました。明日がバレンタインデーだからということでした。何と嬉しいことでしょう!全く予想もしていないことだった上に、いくつになってもそうしたプレゼントを頂くというのは嬉しいもので、かつてのおとめたちは密かに胸をときめかせた次第です(?)。
 私たちは神父様のために何も準備しませんでした。ゴメンナサイ。でも、日ごろから神父様のためにお誕生のお祝いやその他をさせて頂いていますので、それでゆるして下さいませ。
 さらに、去る11日は聖ベルナデッタの記念日でしたが、二本松教会のみなさんに差し上げて下さいということで、ベルナデッタのメダイがたくさん送られてきました。送り主はいつも小さな二本松教会に心を留めていて下さるサレジオ会の神父様からでした。神父様はご存知なかったと思うのですが、二本松教会にはベルナデッタを霊名に持つ信者さんが3人もいらっしゃるのです。これは二本松教会の信者数の約25%を占めることになります。ですから、このプレゼントは二本松教会の私たちには何か神様からの祝福のように感じました。
 このメダイをリゲンザ神父様が祝別して下さいました。それから、みなさんに差し上げました。数が多めにありましたので、病気で教会に来られない方々にお送りしたいと思います。その方々の病気が癒されることを祈りつつ...。
 もし、この祝別済みのベルナデッタのおメダイが欲しい方がありましたら、若干数ありますので、私のメールへご連絡下さい。→cyaginuma@hayoo.co.jp