98歳のお誕生祝い

 今日は安田さんの98歳のお誕生日です。信仰深い安田さんは教会に行きたがっておられますが、それが叶わぬ今、私たちの方から6人で安田さんのところへお伺いしました。
 「やまびこ苑」に伺い、まず個室をお借りしました。安田さんはホールで新聞を読んでおられました。係の方が安田さんの車椅子を押そうとすると、安田さんは自分でできますから大丈夫です、ということでご自分で車椅子を操作して私と一緒にみんなが待つ個室に向かいました。

 

 久々のご面会で安田さんはもちろん、他の方々もとても嬉しいひとときでした。
 お誕生のお祝いはお花とマリア様のご絵と安田さんの好きなクッキーです。 

 ご聖体拝領です。
 一時期心臓が悪くなられて入院されましたが、その時、リゲンザ神父様から病者の塗油を受けられて、その後お医者さんから予断は許さないとされながらも、とてもお元気になられました。

 お誕生のお祝いにマリア様のご絵を「いつくしみ深い聖母マリア、安田さんをまもりたまえ」という言葉を添えてプレゼントしました。安田さんのお部屋になかったので喜んで下さいました。ベッドの脇の壁に掛けました。






 安田さんはとても謙遜な方なので、ご自分ではいつも「何もできなくなって...」とおっしゃるのですが、いえいえ、足は弱くなられましたが、会話は言葉もはっきりしておられる上にユーモアもあって全く年齢を感じさせません。みなさんも、お元気な安田さんの姿に安堵と感心と羨望の念を抱きました。
 お別れする時には、安田さんは車椅子から立ち上がって、ご自分で車椅子を押して私たちをいつものように姿が見えなくなるまでずっと見送って下さいました。






《動画》です。
みんなでマリア様の聖歌を数曲歌いました。もちろん安田さんもご一緒に歌いましたよ。