安田さんの誕生祝い計画

 朝から小雪が降っています。集会祭儀。参加者、女性8名、男性1名。「カトリック児童福祉の日」の献金をしました。弱者である子どもたちが幸せでないとしたら心が痛みます。笑顔で生きることができるように祈ります。
 今週の土曜日2月5日は安田さんの98歳のお誕生日です。「やまびこ苑」という老人介護施設で車椅子の生活をされています。教会に行きたがっておられた安田さんのために、移動教会(?)としてこちらからみんなで安田さんのところへお祝いに行く相談をしました。お誕生祝いのカードもみんなで寄せ書きの形で準備しました。大げさなプレゼントをすると安田さんは恐縮してしまう方ですので、お菓子の詰め合わせなど用意していきたいと思います。これならおやつにいただくことができますので。先日、ご聖体を持って伺った時に、楽しみにして待って頂けるようにこの予告をしておきました。高宮さん(86歳)は教会に来ておられる方の中では最長老ですが、亡くなられたご主人の代父が安田さんとのことで、高宮さんも積もる話があって訪問を楽しみにしてくれています。いい時になりますように!
 また、日ごろ教会に来ておられない方々にも、今後、誕生日にお祝いカードを送ることにしました。一度、教会から離れてしまうと、その方にとって教会の敷居が高くなってしまいますので、みんなが待っていることを思い出してくださることを願って。そのための名簿作りを始めました。
 そして、私たち自身もみな記念日を決めてお祝いをすることにしました。これができるのは小さい教会の特権ですね。喜びの日を増やしていきたいと思います!