勉強会(2)―ニューマンの祈り

 今日は集会祭儀、出席者女性9名男性1名。
その後、勉強会をしました。勉強会の参加者女性7名男性1名。
勉強会では前回に引き続き、ニューマン枢機卿を紹介しました。ニューマン枢機卿は欧米では有名な方ですが日本ではほとんど知られていません。しかし、第2バチカン公会議に大きな貢献をされた方ですし、列福も決定しましたので、私たちも知っておくべき方でしょう。日本であまり知られていない理由は、ニューマン枢機卿が属していた「オラトリオ会」(聖フィリポ・ネリが創立)が日本にないためではないかと思っています。日本で知られている聖人の多くは、修道会によって紹介されているからです。しかし、教会以外のところ、大学の英文学科では、ニューマンの英語は格調高くキケロにも匹敵するということでテキストで扱っている大学が結構あるようですので、その方面の方々がむしろ知っておられたりします。
 前置きはさておき、今日はニューマン枢機卿マザー・テレサの接点となる祈りを紹介しました。身近に知ってほしいためです。これは知ってる方も多いのではないかと思います。マザー・テレサの修道会「神の愛の宣教者会」でミサの後、シスターたちがいつも唱えている祈りです。ニューマンの霊性をこの祈りから学び取って下さい。

<キリストの輝きを放つ>  ジョン・ヘンリー・ニューマン枢機卿の祈り

愛するイエスよ、
わたしたちがどこに行こうとも、あなたの香りを放つことができるように助けてください。
あなたの霊といのちで、わたしたちの魂を満たしてください。
わたしたちの存在が、ただあなただけを輝き出すことができるように、
すみずみまでわたしたちを貫いてあなたのものにしてください。
わたしたちと出会うすべての人が、わたしたちの中にあなたがおられることを見出すように、
わたしたちを通して輝き、わたしたちのうちにいてください。
エスよ、人々がもはやわたしたちではなく、ただあなただけを見ますように。
わたしたちのところに留まりください。
そうすればわたしたちもあなたが輝くように輝き、
隣人を照らす光となって輝くことができるでしょう。
光は、おお、イエスよ、
すべてあなたからのもの、わたしたちからのものなどではありません。
わたしたちを通して隣人を照らす光、それはあなたです。
わたしたちの周りの人々を照らし、
あなたが一番望まれる方法で、あなたを賛美することができますように。
説教によらないであなたを伝えることができますように。
ことばによってではなく、わたしたちの模範によって、
わたしたちの行いが共感を呼び起こすという、人を捕らえる力によって。
わたしたちの心はあなたへの愛で満たされているという確かな充足によって、
あなたを伝えていくことができますように。
アーメン。