仮仮置き場から仮置き場へお引っ越し

 2011年に幼稚園の園庭と教会の庭の除染を行いましたが、その汚染度は仮仮置き場として敷地内の駐車場の所に埋められました。仮置き場といいながら、どうせそのまま永久置き場になってしまうのだろうとその時は思っておりました。
 ところが、この度それらを掘り起こして、仮置き場に移送する作業をしてくれました。幼稚園がお休みの土曜日に3回(1/14,1/21,1/28)に亘っての工事となります。

埋設した時は、大きな穴を掘って、その底にブルーシートを敷き、その上に汚染土をいれるという方法が取られました。それを掘り起こしています。

掘り起こした汚染土はフレコンバッグに詰められますが、雪が降って気温の低いこの日は、そのバッグも凍りついて、二人がかりでやっと開いていました。


作業の方々はやっぱり寒い中の作業になりますから、大変です。