新潟の教会巡礼

 二本松教会の信者さんと二人で新潟の教会を巡礼してきました。第一の目的は二人に共通の伊藤幸史神父様に会いに行くことですが、せっかくなので、前泊して回れる範囲の教会を巡礼してきました。
 つくづくと思ったことは、いずれの教会も作りが素敵なんですよね。神言会が建てたとのことですが、羨ましいことしきり...


カトリック亀田教会です。

幼稚園が併設されています。


亀田教会の聖堂です。


新潟カテドラル(新潟教会)です。


イエズス様が見守っていて下さるのは、妙なことですが珍しいですよね。

カテドラルの聖堂です。オルガンの練習日だったようで、演奏が聴けたのも幸いでした。観光で来られたと思しき方々が「教会からオルガンの音が聞えてくるのはいいね。」とつぶやいていました。

カトリック青山教会です。


青山教会の聖堂です。

信濃川と海の合流する地点です。水門から向こう側が信濃川です。

カトリック新津教会の聖堂です。ミサに与る信者さんは30名ぐらいです。

いろいろとお世話になっている伊藤幸史神父様と。
伊藤神父様は名古屋のご出身ですが、井上洋治神父様と出会ってカトリックになり、司祭になられたとのことです。東京教区の司祭ですが、地方を希望され新潟の教会で司牧されています。東京教区の神父様方は早く帰って来い、とおっしゃっているそうですが、地方の教会の現実を知らせる役割が必要だと、新潟に留まっておられます。

新津教会の皆様と。とても和気あいあいとして居心地のいい素敵な教会でした。

おっ!今は吉祥寺教会におられる宮崎神父様の若かりし頃の写真、発見!1987-1993までここにおられたのですね。このころは酒豪だったそうで、誰もついてこれなかったとか...また、このころはもちろんお若いので髪もふさふさ、今では髪(かみ)に見放されたとか...