西千葉教会の仮設での編み物教室

 カトリック西千葉教会のご婦人が4名、仮設で編み物を教えて下さるために来て下さいました。このイベントは今回で2回目です。1回目は冬でしたので、毛糸の帽子とマスラーを編みました。今回は夏バージョンで、夏の糸でペットボトル入れと指なし手袋の編み方を教えてくださいました。
 6年目になり、こうしてボランティアに来て下さる方もめっきり減ってしまいましたので、とても有難いです。
 6月16〜17日の2日間行われ、作品を仕上げました。


仮設の方々は昼食にカレーを2種類、豚肉カレーと海鮮カレーを提供してくださいました。何でも自治会長さん(男性)が作ってくださったのだとか。頼もしいですね!おいしかったですよ!ほとんどの方がおかわりをしていましたね。

真ん中の方が編み物の辻先生です。今お召しになっているものも、ご自分の着られるものはすべてご自分の作品だそうです。素敵です!

床に座り込んで編み方を習っています。辻先生の他に一緒に来られた3人の方も編み方が指導できるよう、事前に習得されてこられました。


皆さん、黙々と編んでいます...

好きな色の糸を選んで編んでいます。

ペットボトル入れ、完成!いいじゃない!これは350ml用かな?

はい、私も完成!これは500ml用です。

最後に皆、完成した作品をもって記念撮影!西千葉教会の皆様、ありがとうございました。仮設の方からお礼に布で作った「フクロウ」の置物などを差し上げていました。