日めくりカレンダー作成(仮設イベント)

 2014年11月に始まった仮設でのイベント「写経」。最初は文字通り「般若心経」の写経をしていました。次第に漢字ばかりでは難しいので、平かな混じりの「雨にも負けず」や「樹下の二人」などの詩歌も取り入れて書くようになりまして、今回から一日一言の格言を書いて日めくりカレンダーを作ることになりました。



みなさん、熱心に書いています。


ご住職様が持って来てくださった天台宗のお寺の掲示板に書かれる伝道句の一覧です。これらの中から自分の好きな句を選んで日めくりカレンダーにしていきます。


みなさんのこうした熱心に机に向かう姿を見ていると、何か感動を覚えます。いくつになっても人は学びたいものなんですね。