吉祥寺教会での講演会

 カトリック吉祥寺教会のマリア会主催で講演会を開催していただきました。「4年が過ぎた福島の今〜福島を忘れないで〜」と題して1時間半、避難者の生活の様子、福島の農家の現状、福島やさい畑の活動、皆様へのお願い等々についてお話させていただきました。平日の日中にもかかわらず、たくさんの方に来ていただいて嬉しく思いました。福島への関心が薄れゆく中、このようにまだまだ関心を持って下さる方がいてくださることは、私たちにとって大いなる力です。ありがとうございました!

まず、カトリック吉祥寺教会の主任司祭宮粼保司神父様からのご挨拶です。そもそもこの企画は宮粼神父様からご提案頂いたようです。宮粼神父様には福島やさい畑の理事を引き受けて下さって多方面でご支援頂いています。

右側の方が、今回いろいろとお世話して下さったマリア会の近藤典子様です。

映像をお見せしながらお話させていただきました。
映像は、福島の地図、未だに3.11のままの被災状況等、福島やさい畑の活動、仮設の方々の生活の様子、支援活動の様子、等々です。


たくさんの方々がおいでくださり、最後の質疑応答では、皆様真剣に支援の方法についてご質問やご意見を活発に述べて下さいました。
 皆様からのアドバイスを今後の販売に生かしていきたいと思います。本当に皆様ありがとうございました。こうした皆様の温かい応援を力に、私たちは長期戦をまだまだ頑張れると励まされました。