仮設での新年会

 二本松市内の岳下住民センター仮設住宅自治会長さんからご招待を受けて、新年会に参加させていただきました。昼食を共に頂き、その後ビンゴゲームをしました。勝者の商品は今まで仮設で頂いたお米、菓子、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、マスク等です。どういう訳か同じ人が当たるという現象が起き、「なんだ、えこひいきしてるんじゃないか?」という声が数字を読み上げる自治会長さんに向けられましたが(もちろん、笑いながら冗談の気持ちからですよ)、自治会長さんは「俺が数字出してるんじゃないよ、機械のせいだよぉ!」と応答するやりとりがあって、笑いを誘っていました。楽しいひとときでした。

 そして、私はいつもカメラを持って歩いていますが、終わってから仮設の方から自分の写真を撮ってほしい、と頼まれました。仮設に伺うとそのように頼まれることが多いのです。理由は「遺影用の写真」なんです。今のうちに撮っておきたい、とおっしゃるのです。これまでの写真がないこともあり、元気な今のうちに撮っておきたいのです。そうして撮っていると、また別の方が私も撮ってほしい...と。