復活祭

≪復活徹夜祭≫
司祭の常駐していない二本松教会に、日本カトリック神学院の末吉卓也神父様が来て下さいました。このような10人に満たない小さな群れのためにわざわざおいで下さって本当に嬉しいです。お陰様でとてもよい復活徹夜祭になりました。


末吉神父様のお説教の中で、ご自分の家族の中でカトリックは神父様のみとのことですが、家族に宣教しないのは自分の中で妥協してしまっているのではないか、本当に信仰していることが正しく良いものと信じているなら、家族にも周囲にもその福音を伝えるべきではないかと反省した、ということをおっしゃられ、私もハッとしました。
カトリックは確かに妙に遠慮することがありますね。


この復活ろうそくと典礼ろうそくは東京のあけの星クリニックの余心漢先生が、大震災以降毎年二本松教会のために送ってくださっています。私たちに目を留めて下さって心をかけて下さって本当に有難く嬉しく思います。その余先生も大病を患っておられます。復活ろうとくにともされた炎を見ながら、余先生に思いを馳せ、心から祈らずにはいられませんでした。













集合写真をとりました。
アットホームないい雰囲気が二本松教会の取り柄でしょうか。






≪復活祭≫
復活祭ミサは板垣神父様です。幼稚園の先生方など23名の方が参加されました。二本松教会としては満席!です。






















復活祭の後のお祝いです。サンドイッチと揚げ物のプレートは注文し、果物は購入し、その他、ちらし寿司、漬物等は腕自慢の方々が作ってきてくださいました。
でも、それでは終わらない二本松教会のお祝い...メインの食事が終わると、お茶会が始まりました。もちろん、お抹茶です。お茶を立てて下さる方があっておいしく頂きました。
でも、それでも終わらない二本松教会のお祝い...その後、さらに「食い改め」をする私たち。また、頂いた饅頭、チョコレート、etc.で話も大いに盛り上がり、延々と11:30から14:30まで楽しい時を過ごしました。もちろん、板垣神父様に典礼等についての質問をたくさんして勉強になりましたよ。