梅津明生神父様帰天

 昨年8月からこの3月までの8か月間、二本松教会の主任司祭であられた梅津明生神父様が8月28日、帰天されました。
 何年も前からガンを患い、何度も手術をされてそのたびに復活されていましたが、いよいよがんが全身に転移し、もはや手術もできない状態となり、今年4月からは第一線を退かれて仙台の「光が丘スペルマン病院」で抗がん剤治療に入られました。治療のすべなく、最後はやはり苦しまれ、お姉様、お妹様、そして平賀司教様などが懸命に手をさすったりなど看護にあたられましたが、ついにその苦しみから解放される時を迎えた、とのことでした。
 決して敵を作らず、誰に対しても思いやり深く、いつもおだやかで、梅津神父様のおられるところには平安がありました。誰からも慕われ、尊敬され...このような素晴らしい神父様だから神様もおそばにお連れしたかったのですね。
 私たちとしては、もっと梅津神父様と過ごす時間がほしかったと、誰もがとても残念に思っています。
 二本松教会で、神父様の72歳のお祝いをした時の様子をビデオに撮ってありますので、その素晴らしいギター演奏と歌声をお聞き下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=D8f8z8BBwYY&feature=em-upload_owner#action=share


フランシスコ・ザビエル梅津明生神父様

1941年2月14日 函館に生まれる
1969年7月5日 司祭叙階
1970年〜 元寺小路教会助任司祭
1972年〜 野辺地教会主任司祭
1976年〜 角田教会主任司祭
1977年〜 築館教会主任司祭
1986年〜 一関教会主任司祭
1987年〜 司教総代理
1994年〜 仙台中央地区モデラトール
1995年〜 療養休暇
1996年〜 北上教会主任司祭
       (1998-2000水沢教会主任司祭兼任)
2001年〜 盛岡地区モデラトール
2004年〜 教区会計
2006年〜 盛岡地区協力司祭
       (2007-2009教区会計代行兼任)
2009年〜 司教総代理
       (2009-2010仙台中央地区協力司祭兼任)
       (2011-2012原町教会協力司祭兼任)
2012年〜 郡山教会主任司祭
       二本松教会主任司祭代行兼任
2013年8月28日 帰天(72歳)

社会福祉法人カトリック児童福祉会理事長
野辺地カトリック幼稚園園長・角田カトリック幼稚園園長・愛心幼稚園園長・築館聖マリア幼稚園園長・大河原カトリック幼稚園園長・小さき花幼稚園園長・明の星幼稚園園長・石巻カトリック幼稚園園長補佐 等を歴任