鷺沼教会での野菜販売

 3ヶ月ぶりにカトリック鷺沼教会で福島野菜・果物・加工品の販売をさせて頂きました。数週間前から神父様が前宣伝をしてくださり、当日は男性の信者さん方がテントを準備してくださり、また、販売のお手伝いのために7時前から数人の方がおいで下さいました。たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。(今は福島県内の各市町村に放射能測定所が設置され、検査して安全確認がなされた作物のみをお持ちしております。)


 たくさんの方々にたくさん買って頂きました!ご協力ありがとうございます。

「新玉ねぎ、新じゃが、新にんじん」のそろい踏み!

 赤、ピンク、黄、だいだい、黒などの色とりどりの「虹トマト」(プチトマト)です。それぞれの色ごとに味も違います。一度食べたら、やめられない!深い味わいをお楽しみください。

 こんなに豊かに実った「サニーレタス」です!でかい!おいしい!これが福島野菜!

 さくらんぼ「佐藤錦」のシーズンです。1年のうち、わずか2週間だけの期間限定販売です。

 福島のお菓子、「ゆべし」と「あだたら豆」も人気です!
2回めのミサの最中、お客様がいらっしゃらないので、ちょっと休憩。左からお二人目が主任司祭の松尾神父様です。いろいろとお世話になり、ありがとうございます!

 販売終了後、近くのすてきなレストランでお昼をご馳走になりました。おいしかったです。そして、何よりも福島を応援しようというお心に満ち満ちておられるのが何よりも嬉しかったです。秋に二本松でお待ちしております。
 みんなが手にもっているのは福島の「さくらんぼ」で〜す。ある方が「福島のさくらんぼなんて知らなかったわ。」とおっしゃいました。福島県人は控えめなので、何でも2位(または3位とか4位)なのです。1位は目立ちますが、2位はほとんど知られることがありませんね。お米も然り。福島のコシヒカリも新潟に負けず劣らずおいしく、魚沼産のコシヒカリに押されて目立っておりませんが、私たちが扱っている農家さんのお米は平成20年には「新嘗祭」で「皇室献上米」として選ばれております!エッヘン! 放射能検査もNDでクリアしておりますので、安心してお買い求めください!

 大勢の皆様が協力して下さいまして、本当に心から感謝申し上げます。福島の農家さんにとって希望となります。売れ行きが良かった理由を、神父様は、「鷺沼教会には、岩手や仙台、福島の出身者が割と多いこと、昨春から東日本震災支援活動を継続していることから、意識が高いためだと思います。」と言っておられました。