高輪教会での野菜販売

 11月20日に、カトリック高輪教会で福島の野菜販売をさせて頂きました。実に私がこちらの教会を訪れるのは約30年ぶりだったことに気づきました。と申しますのは、私が記憶していた高輪教会は「江戸の殉教者」の絵が掲げられた日本家屋の教会でしたが、伺ってみると、天井にアーチを配したおしゃれで近代的な教会に様変わりしていたからです。平成元年に改築されたとのことでした。
 野菜販売は8時と10時のミサの後にさせて頂きましたが、皆様とても協力的で、同行した二本松農園のスタッフ(未信者)も「奇跡的に親切な人たちだった」と感動しておりました。


 お世話をして下さった藤田さん始め、教会委員長様、お手伝い下さった方数名に助けられて、販売させていただきました。
事前に教会内部に「福島野菜販売」の案内を出していて下さって、多くの方々がお買い求め下さいまして、お陰様でほぼ完売できました。
白髪の素敵な老紳士があれもこれもとたくさん買って下さって、それを見ていた方は「そんなに買って奥様に叱られない?」と声をかけられました。すると、その老紳士は「いやぁ、となり近所に配ればいいんだ」とおっしゃって、さらにあれやこれやと買って下さいました。感謝です!

 主任司祭が帰天され、現在神父様が不在の状況だそうです。毎日曜日に近隣の神父様がミサにおいで下さっているとのことでした。二本松教会と同じような状況の教会が東京にもあるんですね。


 素敵な皆さんに出会えて、温かい気持ちになって気分よく帰路に着きました。サービスエリアで休憩していると「虹」が出ていました!