つばめが運んできた恵み?

 主任司祭は休暇で3か月間ポーランドに帰国です。
今日は集会祭儀でした。参加者、女性11名、男性1名。
 この大変な時期。先日、石巻から帰ってきて自室でいろいろと思いを馳せながらふと、ガラス戸の外に目をやると、つばめがガラス戸の間際まで飛び交っているのです。外に出て見てみると、何と排気口の上に巣を作っていました。
カメラを向けるとつばめは逃げてしまうので、残念ながらツバメの姿はカメラに収めることがことができませんでしたが、数羽が出入りしています。まだ、その巣は完成していません。
 フンなどが問題になりますが、このツバメの家が、震災で家を失った人々の思いと重なり、とても壊すことはできません。
つばめは縁起がいいと言われていますが、確かに幸運を持ってきてくれました。
神奈川県のCLCの仲間が「二本松農園」の野菜を教会として購入して下さることになりました。とても嬉しいニュースです。
この農園の責任者は二本松の方ですが、他に福島県内の20の農家と提携して、風評被害に負けることなく安全が確認できた野菜は作れ、と呼びかけて農家の方々を励ましています。その頑張りに応えて、神奈川県や福岡県でも支援の手を差し伸べて下さるようになりました。ありがとうございます!心から感謝です!
「二本松農園〜里山ガーデンファームWEBショップ」はこちらです。http://www.nihonmatsu-farm.com/ 

ついでに......先日、卵を割ったら、何と!双子ちゃんでした!
全ては神様からの恵みですね!