聖木曜日(主の晩餐)

今日の環境放射能測定値測定結果:二本松市役所
1.85マイクロシーベルト (4月21日09:00〜11:30)
1.93 マイクロシーベルト (4月21日13:10〜15:30)
 
 教会を2つ掛け持っておられる神父様も復活祭ばかりは掛け持ちが不可能ですので、二本松教会では、今年はドミニコ会の渡邉裕成(わたなべひろしげ)神父様が渋谷教会からおいでくださいました。このような貧しい教会のために来てくださって心から感謝です。
 参加者、女性10名、男性1名。


渡辺神父様のミサは、私たちを深い祈りへと導いてくださいました。

少人数ですので祭壇を囲んでやりましょう、という渡辺神父様の案で祈祷台を後ろに下げ、みんなで祭壇を囲みました。人数的にも「主の最後の晩餐」の形により近い形でミサが捧げられてとても感激しました。

洗足式も神父様からラルシュ方式でしましょう、ということで、まず、最初に神父様が最初の人の足を洗い、洗ってもらった人が次の人の足を洗い、洗い終わったら洗ってもらった人は洗った人に按手する、という形で洗足式は行なわれました。

互いに足を洗い合っているところです。
このような方法は、自分も「洗う」という体験ができるのでとてもいいですね。


最後ではない私たちの晩餐会です。お寿司をとりました。そして、東京の方がシュークリームを送って下さったので、それをデザートに頂きました。
部屋が暗く写ってしったのはカメラのせいで、実際はもう少し明るいんです。