避難所、ほのぼのの一日

今日の環境放射能測定値測定結果:二本松市役所
1.90 マイクロシーベルト (4月13日09:10〜11:40)
1.91 マイクロシーベルト (4月13日13:20〜15:40)
だいぶ減少してきました。嬉しいです。これがぬか喜びにならないよう祈ります。


「広島赤十字原爆病院」から9名の医療チームの方が来てくださいました。
今日が初日で、土曜日まで福島の避難所を回られるとのことです。
今後、日本にある92の赤十字の方々が交替で被災地を回って下さるのだそうです。
被爆地の広島からの医療チームと知って、何かとても安心を覚えました。嬉しいです。

医療チームの方々は避難所内を一巡した後、突然、子どもたちの勉強に付き合わされる事になってしまいました。
というのも、ボランティアの中に高校2年生の数学を教えられる人がなく、「お医者さんが来ている!お医者さんなら理数は得意のはず!」と、ここぞとばかりに数学を教えてもらいました。医療チームの皆さんも意外な展開に、むしろ喜んでおられました。えへっ!
懸命に数学の問題を解いているところです。

子供たちはボランティアの方といっしょに「ひみつ基地」を作りました!

この中に入って、子どもたちはよく秘密の会議をしています。

今日の夕食です。今日は豪華版ですよ。炊きたてご飯、豚汁、サラダが数種、じゃが芋煮、漬物とテーブルに並べられ、バイキングで自分の好きなものを取って頂きます。
お盆は段ボールです。
避難者の方々がボランティアの方々と一緒に当番を決めて自分たちで食事の準備をしています。