原発処理作業員の食事

今日の環境放射能測定値測定結果:二本松市役所
2.19 マイクロシーベルト (4月10日08:40〜11:00)
2.15 マイクロシーベルト (4月10日13:00〜15:20)
 
今日は集会祭儀。参加者女性8名、男性1名。
 教会員の一人が自衛隊の知人から、原発で処理作業に当たっている方々の食事を頂いたと持って来てくれました。テレビ報道でレトルト食品を食べているとは知っていましたが、いざ、実物を見てみると、命がけで作業に当たっている人たちの食事がこれかと、ショックを受けました。食べてみました。一回ならおいしいと思えますが、こればかりを毎日食べるとなると話は違います。
 米『TIME』誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」で「原発の作業員」が日本人では1位(全体では14位)にランクインしたそうですが、名前も顔も知らないこの方々こそが英雄だと本当に思います。

これを前にして、私達の命を守るために我が身も顧みず必死の作業に当たる方々の尊い姿を思い浮かべ、感無量になりました。
この方々のために、私たちは何がしてあげられるのだろうか。