書初め(二本松幼稚園)

 二本松カトリック幼稚園で書初めが行われました。お習字の先生は、カトリック二本松教会の信者さんです。80歳近い御年ですが、今もご近所の子供たちに請われてご自宅で「書道教室」を開いておられ活躍されています。

こちらはお二人の先生のお手本です。

園児たちは、まず、お手本の文字を指でなぞって書き方を覚えます。
次に、実際に筆を取って墨を付けて書きます。

先生に手をとってもらう子もあれば、自分で筆を動かす子もあります。

真剣な表情です!お手本を見ながら自分で書いています。

指導する先生も真剣そのものです。

書き終わったら、今度は小筆に持ち替えて自分の名前を書き入れます。

どうです!みんな立派に書き上げましたよ。初めてなのに皆とても上手に書けましたね。
私の時代は、ひらがなは小学校に入ってから習うものでしたが、今はもう幼稚園児の年でひらがなを書けない子はいませんでしたね。