講演会「放射能の遺伝子への影響について」


 さいたま教区の矢吹貞人助祭様をお招きして、二本松カトリック幼稚園で講演会を開催いたしました。
 参加者は、どなたでも参加自由ですが、来られたのはカトリック幼稚園とプロテスタントの幼稚園の保護者の方々(20〜30代女性)がほとんどです。男性も高齢者の方も数人見えました。



矢吹貞人師の経歴
東京大学大学院修了 理学博士(分子生物物理学)
群馬大学工学部 名誉教授
現在:カトリックさいたま教区終身助祭・教区事務局長

講演概要
 突然東日本を襲った大地震と巨大津波。さらには「想定外!」の原発事故・私たちは、何を信じ、誰を信じてよいのか、自信を持てないまま右往左往。しかし、”放射能のゆりかご”と言ってもいい地球で誕生し、進化してきた私たち「人間」は、放射能に対して驚くほどの”備え”をもっているのです...


参加者にアンケートをお願いしました。
1.放射能についてどう感じていますか?
1)気にしない:3% 2)あまり気にしない:34% 3)気になる:40% 4)とても気になる:12% 5)被ばく対策をして避けている:6%
2.日常の放射能について対策をしていますか?
1)外出をなるべく避ける:2% 2)福島産の農産物は(なるべく)食べない:34% 3)水は他県のものを買って飲む:22% 4)洗濯物は外に干さない:15% 5)別にないもしていない:24%
3.講演の前と後で、放射能に対する意識は?
1)和らいだ:52% 2)少し和らいだ:35% 3)変わらない:14%
4.福島復興のために県外の人々に何を期待しますか?
今いる子供たちが大人になり差別をしないでほしい→出身が福島だから結婚は…とか

何も期待してません

県外の人たちも色々と勉強や講演会に参加してもらいたい

現地に来て2〜3日でいいから生活をしてみてほしい。福島で生活品を買って生産状況を見て多くの人々に伝えてほしい。「原発はいらない」という声をもっと広めていただきたい。
福島県外の人に期待するよりも福島県民で復興をしていかなければならないと思います。自分たちの県ですから。

福島県産の農作物を買って風評被害がなくなってくれればいい。

福島の経済が潤うように協力していただきたい。子供たちが福島に生まれ育ったことを誇れるように、楽しいと胸張って言えるように、公園や学校、園の向上を支援してほしい

みなさん元気づけてくれて感謝しています。

福島の産物は安心であるということ

正しく理解して忘れないで!私たちも平常心で前向きに!

自分たちの地域の線量を把握してほしい

観光に来て福島の良さを知ってもらいたい

忘れずに未来の子供たちへ語り継いでほしい

福島に来て現状を見てもらう。放射線についてもっと理解してもらい福島を嫌いにならないでもらいたい。

いろいろな情報に惑わされず、海産物や農産物を今迄通り普通に食してもらいどんどん県外の人に来てもらうことが復興につながると思います。

県外の人にこの話を聞いてもらいたい。放射能に対する知識を深め、理解してほしい

福島へ実際に来てみてほしい。政治家や大臣、福島に住んでみて!

実際福島に来れば他県と変わらないと分かるのに。報道や噂で誤解しないで「来て」「見て」ほしいです。

福島出身の子供とは結婚するな【させるな】とか人権侵害にも当たるようなことを言わないでほしいし間違った考えを改めてほしい。
5.ご意見、ご感想、ご質問等
空間自然放射能の分布図は何で調べれば地図を入手できますか。
もともと疾患があった人は影響が強いなどありますか
福島県のためにありがとうございます。これからも正確な情報を日本中に広めてください。
他県に避難している人が多いのも風評被災の原因の一つだと思う。きょうの話でさらに安心しました。ありがとうございました。
分かりやすい説明でこれからの生活の道しるべを見つけられたように感じます。ありがとうございました。
少し時間が短かったので90分くらいでお話聞きたかったです。
震災当時はすごく心配しもう外に出られないんじゃないかというこわさがありましたが、だんだんと落ち着いてきたころメディアの情報により又混乱しました。本当に今はもう大丈夫なのか?という不安が今日お話を聞いて一切なくなりました。いのちのありがたさ、素晴らしさも再確認できました。
もう少し長く講演を聞きたかった【時間が短くてせっかくのお話がもったいない。】
分かりやすいお話ありがとうございました。放射線は想定内というまとめのお話でより安心できました。
矢吹先生のお話、励ましはありがたい反面「福島は大丈夫だ」と国や東電に思われたら怒りを感じるだろう。(原発事故を起こしても大丈夫) 原発事故は人災であり、不要なセシウムの排出を引き起こしたのだから。
不安解消されました。ありがとうございました。
ありがとうございました。分かりやすく、これからも勉強したいと思います。
6月にさいたま市内から引っ越したため、子供の影響が多少不安であったが、先生のお話で少し気持ちが楽になりました。
人間の体は素晴らしいなと思いました。大切なお話ありがとうございました。
新日医協で内部被ばくのことを訴えています。実データもなく空中線量のみで安心というのはいかがなものか?0.95mso/yは空気中のみの線量です。学者も電力会社も中央省庁も5日間福島で生活すれば少しは復興の役に立つのではないですか?α線β線の話をしないのはどうしてですか?NHKと同じでしょ?
今日の講演会で安心が大になりました。ありがとうございました。
講演を受けてよかったです。