広島・山口からの訪問者

はるばる広島と山口の教会から福島県に視察にきてくださいました。前日は原町ベースを訪問して浪江町警戒区域だったところが解除され一部入れるようになったので、その様子を視察して来られました。
 そして、今日は二本松に寄ってくださったので、お米農家を案内しました。この農家さんはお米を25ha(75,000坪)作っています。




また、今はきゅうりも作っていますので、見学させていただきました。
「へぇ、きゅうりってこんな風になるのぉ!」









きゅうりの花です。


















その後、柴田神父様以外の方は帰路に着き、柴田神父様は明日、二本松幼稚園に用があるので、もう一泊されます。
まだ時間があったので、いつも野菜支援でお邪魔している仮設にアポなしで伺うと、ちょうど自治会長さんらが集会所で卓球をしておられ、飛び入りで混ぜて頂いていい汗をながすことになりました。
自治会長さんは左半身がご不自由ですが、なかなかどうしてどうして卓球の腕は見事でした。そして、柴田神父様も本気で頑張りました!