二本松キリシタン殉教祭

 今年は様々な出来事が多すぎて十分な準備もできなかったため小規模に行いましたが、それはそれで落ち着いて静かな祈りの時を持つことができたように思います。
 渡邉裕成(ひろしげ)神父様もおいで下さったことは恵みでした。参加者は二本松教会員も含めて全部で約40名ほどでした。
 すべてを失ってもなお残るもの、殉教者はそれをその魂に持っておられたのでしょう。

リゲンザ神父様と渡邉神父様の共同司式で殉教祭のミサが行われました。
リゲンザ神父様が「愛を守る法律」と題してお話してくださいました。十戒の一つ一つが大切であり、どれをもおろそかにしてはいけないこと。「あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」(申命記6:5)が私たちの信仰のあり方の原点であること...。